logo

Column

Image Works in Yasudacho, Kochi 安田町オフィス

2016/10/31

Field Notesフィールドノート 撮影メモ

No Rain , No Rainbow 台風からの贈り物?


秋のはじまりを知らせるかのように、毎年この季節、台風が日本各地を騒がせますが、

激しい雨は地に恵をもたらし、強い風は空をかき混ぜ、新鮮で爽やかな空気を運んでくれます。


そして季節はゆっくりと、秋の移ろいを深めていきます。


台風一過の午後、東の山に大きく湧き上がる雲が見えました。


見晴らしの良い丘の上に向かうと、一度落ち着いていた風が変わっていることに気付きました。

丘の上を風が吹き抜け、水平線を見下ろす。

西の空には澄んだ青空が広がり、太陽が強い光を放って水平線に沈みはじめているのが見えます。

東の山に大きく湧き上がっていた雲は、風と共に海へと移動しました。

水平線にポッコリと浮かんだ、その大きな雲は如雨露のように雨を降らせています。

虹が見えました。うっすら二本架かっているのが見えます。


虹は雨が降らないと見えない、だけど雨だけ降っていても見えない。

そこに太陽の光が強くあたることで見えるのです。


雨と太陽、風、澄んだ空、自然界の事象が調和した時、その美しく輝かしい光景は現象として現れます。


まるで自然がどこかに導くかのようにそっと語りかけているかのようです。




大倉孝敏

撮影日:2016.8.29 


Back